1)すごく簡単にホームページが作れる。
・ホームページビルダーなどのソフトと比べると10倍以上早いのでは?
・書く内容が決まっているなら、量にもよるが1時間未満で作れる
・ブログに近い感覚で、同じくらい簡単に作れる。
・機能はブログよりも遙かにすごい。
・販売サイトなどで必要なカート機能なども簡単に付与できる。
・文字情報とページやコンテンツとのリンクは自動で構築。
・ユーザー側ではブラウザだけあれば良い。
2)とにかく更新が簡単で早くできる。
・ページ選択、編集、修正、ページ更新・・とメモ帳感覚。
・テンプレートの交換もあとからワンタッチで。
・どんどんあと付けで追加や更新が可能。
・更新が簡単で早い。
この2つが一番の大きな特徴だと思います。
使ってみないとわからないと思いますが、本当に簡単にそれなりのレベルのホームページが出来上がりますよ!
まだまだいろいろと便利な点があります。もう少し上げてみますと、
・アクセスカウンター、掲示板、コメントフォーム等を簡単に設置できる。
・SEO的に有利な構造ができるようになっている。
・ファイルをサーバに転送する必要がない。(FTP不要)
・丁寧なマニュアル、動画説明ファイルがあって非常にわかりやすい。
・QHMユーザーフォーラムが独自に組織されており、いろいろとアドバイスが受けられる。
などなど。
一方QHMの弱点と思われる部分を上げると、
・カスタマイズが難しい。
・細かい表現やデザインが難しく、変化を出しにくい。
・テンプレートの基本構造が同じため、デザインで個性を出しにくい。
つまりQHMは、基本構造を揃えることによりデザイン的な部分ではほとんど時間がかからず、整然としすっきりとしたより機能的なホームページの作成向けというのが基本ポリシーだということです。
「細かなデザインよりも機能性。芸術ではなく販売(または情報発信)のためのツール」
ちなみに、今後の記事投稿の予定としては次の通りです。
1.QHMの申し込み
2.ドメインの取得
3.サーバーの契約
4.QHMのインストール
5.QHMの設定(パスワード、他)
6.QHMの簡単トライ
7.今後作ろうとするホームページの構想、構造
8.編集方法、ホームページの設定
9.ナビ1編集、メニュー編集、ナビ2編集(⇒基本構造の完成)
10.各コンテンツの入力(ページ毎)
11.各ページのきれい化
12.画像の入力
13.外部へのリンク作成
14.広告等の設置
15.完成、公開
0 件のコメント:
コメントを投稿